ダイエットレシピ・寒天わらびもち

ダイエット食材として某テレビ番組で取り上げられてから、日本中のスーパーなどで売り切れを続出させた「寒天」なのですが、今はブームも下火になりましたが、寒天はダイエットレシピではおすすめです。

今回はお菓子のダイエットレシピです。
ダイエット中でもお菓子食べたいとおっしゃる方は多いですね。
ダイエットしてるのなら、それくらいガマンしなさいと怒られてしまいそうですね。

人間は欲望には弱いものです。それとガマンすることは体に良くありませんね。
がまんストレスでリバウンドなんて本末転倒というものです。

ガマンはストレスで良くないからといって食べたいものを食べてしまう人もいますが、どうなるか、わかりますね。

ダイエットレシピ・寒天わらびもちは、とっても早く作れる低カロリーのお菓子です。
小腹がすいて、スナック菓子などに手を出す前にササッと低カロリーのお菓子を作って食べるようにしましょう。

〈材料・2人前〉
粉寒天・・・・2.5g(目安として小さじ1杯に大盛り)
水 ・・・・250cc
黄粉・・・・大さじ2
砂糖・・・・大さじ1/2
塩・・・・少々

(作り方)
(1)まず、鍋に水と粉寒天を入れ、よくかくはんしてから火にかけます。
(2)沸騰してきたら、火を少し弱めて、2ー3分煮立たせます。
(3)煮立ったら火を止めて、流し缶に移し、置いておいて冷めてきたら冷蔵庫で保存します。
(4)寒天が固まったら、1cm角に切り2個の器に分けて入れ、砂糖と塩を混ぜ合わせた黄粉をふってできあがりです。