ダイエットレシピ・必要なカロリー

ダイエットレシピを考える上で、ご自分の大まかな消費カロリーを知っておくと、ダイエットレシピを考えるときにも参考になりますし、食べすぎを防ぐことができます。

基礎代謝は普段、普通に呼吸をしたり、内臓が活動するなど、普段なにもしていないといった状態で使われているエネルギーのことです。
人間の体のつくりはそれぞれ個人差がありますが、おおまかに、この基礎代謝が全体で消費するエネルギーの60%ー70%を占めているそうです。

ご自分に必要なエネルギーは、男女差がありますので計算方式が少しだけ違います。
女性では、自分の体重(kg)×23=○
男性では、自分の体重(kg)×24=○ 
でおおまかに求ることができます。
簡単に計算することができますので、早速取り組んでみてくださいね。

体温を維持するために使われているエネルギーは10%を占めています。

運動など活動することで必要なエネルギーは20-30%を占めます。

自分自身に必要な消費カロリーは、把握しておいてください。
把握することで、自分の食べても大丈夫なエネルギー量が把握できます。

自分自身の消費カロリーを知っておくことで、自分で食事コントロールができますね。
おおまかなものですし、参考程度でも良いので気をつけてダイエットレシピを考える際に取り入れてくださいね。

体を動かす時間があまりないという方には、カロリー計算でダイエットをすることがおすすめです。
カロリーを取りすぎることが肥満の原因ですし、自分の必要な1日のエネルギー量を事前に知っておけば取りすぎを防げるだけでなく、
無理のなく摂取するカロリー量を抑え、減量を試みることもできます。