ダイエットレシピ・多価不飽和脂肪酸とは

ダイエットレシピで多価不飽和脂肪酸というものをときどき耳にされると思います。
ダイエットレシピを考えていくうえで、オイルにもいろいろな種類があります。
オイルはほとんどのお料理で使用しますね。
ダイエットレシピでももちろん使用します。

多価不飽和脂肪酸に分類される、αリノレイン酸・EPA・DHA・リノール酸・γリノレイン酸・アラキドン酸の6つを紹介します。

αリノレイン酸は、えごま(シソ)油や亜麻仁油に含まれ、この油は脳梗塞や心筋梗塞、高血圧、癌を予防する優れものです。
他にアレルギー性疾患を改善するという効果があります。

EPAは油ではなく、魚介類である筋子やいわし、さばに多く含まれており、血栓を溶かしたり、悪玉コレステロールという動脈硬化の原因となる脂質を減らしてくれます。
まぐろ脂身とすじこ、さば、いわしにはDHAが多く含まれます。

DHAは、脳でおこなわれる情報伝達をスムーズにし、記憶力や学習能力を向上させて、脳の老化を防いでくれる働きがあります。

リノール酸は、摂りすぎはよくないですが、適度に摂ると好ましいです。
紅花油、オリーブ油、ひまわり油にはリノール酸が多く、代謝を促進させる効果があります。
リノール酸は摂り過ぎてしまうと善玉コレステロールまで減らしてしまうこともありますので注意が必要です。
γリノレイン酸は、月見草油に含まれており、糖値や血圧、血液中のコレステロールを下げてくれ、血の流れをさらさらにしてくれます。
さらに肥満の予防にも役立つという、まさにダイエット向きのオイルです。

アラキドン酸は、肉や卵、魚などの動物性の脂肪に含まれているのですが、こちらも摂りすぎると動脈硬化や高血圧、アレルギー疾患を引き起こしてしまいますので注意が必要です。
アラキドン酸を適度に摂ることができれば、血圧や血液中のコレステロールを下げる働きをしてくれます。