ダイエットレシピ・不飽和脂肪酸

ダイエットレシピで一番気を使うのがオイルですね。
オイルをいかにダイエットレシピで抑えるか工夫していると思いますが、この油にもいろいろと種類があるのです。

脂肪は大きく飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに分けることが出来ます。

飽和脂肪酸は肉類やバターに多く、不飽和脂肪酸は植物油や魚の油に多く含まれています。
飽和脂肪酸は動脈硬化の原因にもなっていていますので、摂りすぎは体にはあまり良くないですが、不飽和脂肪酸は体に良い脂質を多く含んでいます。

不飽和脂肪酸は、一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸にわけることができ、これらは身体では作ることができず、食べものから摂取しなければならない必須脂肪酸というものです。

一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、オリーブオイル紅花油、なたね油に含まれており、血液中のコレステロールを減少させ、血液をさらさらにしてくれる効果があります。しかも冒頭でも述べました飽和脂肪酸を下げる役割もあります。
酸化されにくいうえに、 便秘にも効果的ですので、便秘に悩んでいる方にもおすすめのオイルです。

多価不飽和脂肪酸は、αリノレイン酸・EPA・DHA・リノール酸・γリノレイン酸・アラキドン酸と、いろいろなものがあり、それぞれ役割も少しずつ違います。

摂取比率の理想的な数値は、
飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=2:3:2です。
基本的には飽和脂肪酸を含む食材は少し控えめにして、不飽和脂肪酸を含む食材を意識して摂ることを心がけ、適度に脂質もからだに取り入れるようにしてください。