ダイエットレシピ・トマトソース味こんにゃくパスタ

〈材料・2人前〉
オリーブオイル・・・・大さじ1杯
ニンニク ・・・・1片
玉ねぎ ・・・・1/2個
ミックスベジタブル・・・・1/2カップ
糸こんにゃく ・・・・1袋 

片栗粉 ・・・・小さじ1杯
塩・コショウ ・・・・少々

ベーコン ・・・・1枚 
パセリ ・・・・適宜

(ソース)
トマトジュース・・・・1缶
トマトケチャップ・・・・大さじ1杯
ウスターソース・・・・大さじ1杯
コンソメスープ・・・・1個

(下準備)
・ニンニクはみじん切りにしておきます。
・玉ねぎは粗くみじん切りにしておいてください。
・糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、下茹でしてアクを抜いておきます。
・片栗粉は小さじ1杯のお水で溶いておきます。
・ベーコンは1cm幅に切って、レンジなどでカリカリにしておいてください。
・パセリはみじん切りにしてさらしておきます。

(ソースの作り方)
ソースの材料をすべて混ぜ合わせたら完成です。

(作り方)
(1)フライパンにオリーブオイルをひいてあたたまったら、ニンニクを入れます。
(2)ニンニクの香りが出てきましたら、あらかじめみじん切りにしておいた玉ねぎとミックスベジタブルを入れ、しんなりするまで炒めます。
(3)混ぜ合わせておいたソースを加えて煮立たせたら、糸こんにゃくを加えて味をしみこませます。
(4)水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたら、塩・コショウで味を調えます。
(5)お皿に盛りつけて、ベーコンとパセリを振りかけて完成です。

トマト味パスタダイエットレシピでは、ソースにトマトジュースを使っていますが、トマトには「トマトが赤くなると医者が青くなる」と、いわれるほど体に良い成分を多く含んでいます。
その中でも、老化の原因と言われている活性酸素を退治し、血流をよくし、脂肪の消化を早めてくれるリコピンと呼ばれる物質を多く含んでいます。
熱にも強いので、ジュースやソースにするとさらに体内への吸収率がアップしますのでお料理に使うのにぴったりの食材なんです。
さらにトマトはとてもヘルシーです。
トマト1ついただいても約40kcalですのでダイエットレシピには最適ですね。村本エリカ式ダイエット