ダイエットレシピ・おすすめの食材

ダイエットレシピを普段から心がけてご飯をいただいている方、お米は何を食べていますか。
殆どの方は、日本人の主食であるお米を毎日食べていらしゃるかと思います。
お米は炊き方を工夫するほかに調理方法なんて、なかなか思い当たらないですよね。
ですが、白いご飯はあまり食べ過ぎてしまいますと、いくらダイエットレシピを活用して毎日頑張っていても、せっかくの努力が水の泡になりかねません。
そこでオススメするのは白米よりも玄米なのです。

玄米に含まれる3つの成分についてお話します。
まずGABAと呼ばれる成分ですが、体内に吸収されますと、脳下垂体を刺激し、成長ホルモンの分泌を促進し、脂肪分解酵素を活性化させてくれます。
ですので細胞に溜まった脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。
さらに、分泌して増えた成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促進させてくれます。
お肌の保湿力もアップしますよ。
玄米には白米の3倍、発芽玄米には9倍のギャバが含まれています。

次にフィチン酸と呼ばれる成分は、腸をキレイにしてくれる物質です。
フィチン酸は有害ミネラルを吸着し、体の外に排出してくれる、デトックス効果があります。
さらに、糖分を吸着、排出することで、血糖値の上昇と吸収を抑えてくれます。

最後にイノシトールと呼ばれる成分なのですが、細胞に取り込まれた脂肪の燃焼効率を上げる機能を持っています。

そして玄米は白米に比べてお米が硬いため、いただくときにたくさん噛まないといけません。
たくさん噛むことで、満腹感を得ることができますので、ついつい食べ過ぎてしまう、という方は
ぜひ普段のお食事に玄米を取り入れてみてくださいね。