ダイエットレシピ・シーザーサラダ

シーザーサラダは、1924年にシーザーさんがありあわせの材料でサラダを作ったところから始まっています。
シーザーサラダはレタスをベースにホワイトドレッシングをかけ、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングするだけの、一手間かけた簡単なサラダです。

ダイエットレシピはホワイトドレッシングのカロリーを抑えめにするため、生クリームではなくヨーグルトを使うところがポイントです。

(材料 4人分)
・レタス・・・2分の1個
・きゅうり・・・1本
・プチトマト・・・12個
・ベーコン・・・4枚
・ゆで卵・・・4個
・クルトン・・・適量
・粉チーズ・・・大さじ2

(ホワイトドレッシングの材料)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2
・カロリー2分の1マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・塩・・・小さじ3分の1
・こしょう・・・少々

(作り方)
(1)レタスを食べやすい大きさにします。
(2)ベーコンはペーパータオルをひいた耐熱性のお皿に並べラップをせずに、電子レンジで2分焼き、2分たったら裏返して、再び2分焼きます。
脂が抜けていないようでしたら、30秒程度ずつ電子レンジにかけます。あまり長時間かけると焦げてしまいますので注意が必要です。祖熱が取れたら1cm幅に切ります。
(3)きゅうりを輪切りにします。
(4)プチトマトを半分に切ります。
(5)クルトンはバゲットを薄くスライスし、オーブンで2,3分程焦げ目がつく程度まであたため、ニンニクの切り口にこすりつけて香りを移し食べやすい大きさに切ってください。
(6)ホワイトドレッシングの材料をボウルにすべて入れ混ぜ合わせます。
(7)お皿にレタス・ベーコン・きゅうり・トマトをいれ、クルトンをかけます。
(8)ゆで卵を食べやすい大きさに切り、添えます。
(9)粉チーズをかけます。
(10)ホワイトドレッシングをかけて完成です。

普通のシーザーサラダよりも低カロリーなダイエットレシピになっています。