ダイエットレシピ・にんじんポタージュ

(材料 2人前)
にんじん・・・1本-2本
タマネギ・・・大さじ2
牛乳・・・2分の1カップ
バター・・・小さじ1
生クリーム・・・小さじ2
ブイヨンスープ・・・1カップ
塩・・・少々
こしょう・・・少々

(作り方)
(1)にんじんは皮をむいて、1cm幅の半月切りにし、ラップに包み、レンジを強にして4分-5分加熱します。
(2)タマネギをみじん切りにして耐熱容器に入れ、バターをのせてフタをしてレンジを強にして、1分-1分30秒加熱します。
(3)(2)にブイヨンスープを加え、さらにレンジを強にして1分-1分30秒程加熱します。
(4)にんじんと(3)をミキサーにかけます。
(5)再び耐熱容器に(4)を入れて、牛乳と混ぜてフタをし、レンジを強にして2分程度加熱させます。
(6)塩、こしょうで味をととのえましたら、お皿にうつし、生クリームをかけてできあがりです。

(ポイント)
ダイエットレシピのにんじんポタージュは低カロリーのダイエットレシピで調理時間も20分-30分程度ととてもお手軽です。
牛乳で普段、不足しがちなカルシウムをたっぷり取れて、ちょっとしたイライラも解消できます。
緑黄野菜のにんじんはビタミンAやβカロチン、ミネラル豊富なお野菜です。
緑黄野菜のにんじんに特に多く含まれるβカロチンは活性酸素の害を防いでくれますし、体内でビタミンAに変わりますと、皮膚や粘膜を健康に保つ役割もあり、風邪などの予防に最適な食材です。
にんじんにはがん予防や高血圧の改善、疲労回復などの効能がありますので、ミキサーにかけることで野菜の苦手なかたにもおすすめなダイエットレシピです。