ダイエットレシピ・納豆とじゃこのレタス包み

納豆は以前さまざまなメディアでダイエットに良いと騒がれた食材です。
新聞やテレビ、ラジオや雑誌などでも騒がれていたので、まだ記憶に新しいと思います。
納豆のダイエットレシピの本が発売されたりもしましたね。

納豆は日本の伝統的な食材でもあり栄養価も高く、しかもダイエットにも最適で、日本人は欲張りですね。
納豆は血栓を溶かし血液をサラサラにする効果があり、肌荒れ防止や老化防止など美容にも良いんですね。
納豆はダイエットをしながら体の中も外も綺麗になれる優れものです。
ちなみに血栓ができやすい時間は深夜2時から3時だそうなので、夜食べると血液サラサラになり効果的です。

ダイエットレシピ納豆とじゃこのレタス包みは、およそ68カロリーととても低カロリーで、しかも作り方も混ぜて切って包むだけでとっても簡単にできます。
おかずの品数が足りないなと感じたときにササッと作れます。

ポイントは、納豆をよくまぜます。
たくさん混ぜることで粘り成分の「ポリグルタミン酸」がちぎれ、「グルタミン酸」という旨味成分が出てきますので、混ぜれば混ぜるほどおいしくなります。

(材料)
納豆・・・50g
しょうゆ・・・小さじ1
練りからし・・・少々
じゃこ・・・大さじ1
貝割れ・・・1/3パック 
レタス・・・2枚

(作り方)
(1)納豆をかき混ぜて、しょうゆ、練りからしを加えよく混ぜます。
(2)貝割れの根を落とし、半分に切ります。
(3)(1)と、じゃこ、貝割れを和えます。
(4)レタスの葉まるごと1枚に(2)を包み完成です。