ダイエットレシピ・半熟卵のビネガーソースかけ

ダイエットレシピ・半熟卵のビネガーソースかけは、120カロリーと低カロリーのダイエットレシピで、しかも10分以内にササッと作れちゃいます。
使い切れなかった食材を使い切りたいときにもおすすめのダイエットレシピです。

お酢は、あまった脂質が皮下脂肪として貯まってしまうのを防いでくれたり、悪玉コレステロールを分解するなど、積極的に使っていきたい食材ですね。
豆知識ですが、今回使うお酢はワインビネガーといって、ブドー酢のことをいいます。
ワインビネガーは日本ではあまり使われていませんが、欧米ではワインビネガーのほうが使われています。
ワインビネガーは従来のお酢よりも酸味が多いので、現代の日本人は塩分を取りすぎているといわれているので、塩、醤油、味噌などの塩味に代わることのできる健康的な調味食材なのです。


(材料 2人前)
・卵 2個
・パセリ(みじん切り)適量

(ビネガーソース)
・タマネギ・・・1/6個
・セロリ・・・・1/4本
・にんじん・・・1/4本
・にんにく・・・1/2片
・ワインビネガ・・・大さじ3
・オリーブ油・・・大さじ1/2
・塩、コショウ・・・少々

(下準備)
タマネギ、セロリ、にんじん、にんにくはみじん切りにしておきます。

(作り方)
(1)まず鍋に卵を入れ卵がつかる程度に水を注いで、5分くらいゆでて半熟卵を作ります。
(2)ビネガーソースの材料をボールに全て入れ、混ぜ合わせてソースを作ります。
(3)卵を器に入れて、(2)のビネガーソースをかけ、パセリを散らして飾りつけたら完成です。
 ※ビネガーソースは、オムレツやハンバーグなどにもよく合いますのでおすすめです。