ダイエットレシピ・サバのピリ辛煮

〈材料・2人前〉
サバの切り身・・・・2きれ
ショウガ・・・・1/2片
白髪ネギ・・・・1/2本分
しその葉・・・・2枚

(A)
味噌・・・・大さじ1.5杯
酒・・・・大さじ1.5杯
砂糖・・・・大さじ1.5杯
お湯・・・・大さじ1.5杯
ごま油・・・・大さじ1.5杯
豆板醤・・・・小さじ1/3杯

(作り方)
(1)耐熱容器に(A)の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせてください。
(2)サバは皮を上にして(1)の耐熱容器に並べ入れ、その上にショウガの薄切りをかけます。
(3)(2)にラップをかけて、電子レンジで7ー8分あたためてください。
(4)加熱したら、レンジから取り出し、器に盛って煮汁をかけます。
(5)(4)のうえに白髪ネギと、しその葉を細切りにしたものを飾ってできあがりです。

ダイエットレシピ・サバのピリ辛煮の気になるカロリーは、275kcalです。
普段、鍋で魚を煮ていると、焦げついてしまったり、煮崩れたりしてしまってうまくできないときってありますね。
あっわかるわかると思われるかたには、特におすすめのダイエットレシピです。
お魚の煮付けを電子レンジを使うことで、その心配もなく上手に作ることができちゃいます。
豆板醤のピリ辛は体を温めてくれる効果がありますし、ヘルシーで簡単なダイエットレシピにしあがってます。
サバには、良質なタンパク質、生活習慣病を予防する効果のある脂肪酸、病中病後の滋養に用いられているビタミンB2や鉄分に、ビタミンD、カルシウムなどの栄養素が多く含まれています。
サバに含まれるEPA、DHAには、生活習慣病を予防する効果が期待されています。
サバは捕ってから時間がたつと分解酵素が強く働き、自己消化をはじめてしまいますので、非常に傷みが早いのです。
保存するときは塩や酢で保存することを強くおすすめします。