ダイエットレシピ・もずくのスープ

〈材料・2人前〉
・もずく・・・・60g
・長ネギ・・・・3分の1本

(A)
水 ・・・・500cc
和風だしの素 ・・・・小さじ2
酒 ・・・・少々
醤油 ・・・・少々
塩・コショウ ・・・・少々

(作り方)
(1)お鍋に(A)の材料をすべて入れて沸騰させてスープを作ります。
(2)もずくと長ネギは水洗いしてからお鍋に加えて、少し煮ます。

これで、「もずくのスープ」は完成です。
材料もお手ごろにそろえることができますし、調理時間も調理方法もいたって簡単ですね。
忙しいときやちょっと疲れてるときにとってもおすすめのダイエットレシピです。
もずくのスープダイエットレシピは18kcalと、とても低カロリーです。

豆知識ですが、もずくのヌルヌルは水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維のフコイダンとアルギン酸は、ピロリ菌から胃を守ってくれる役割を持っています。
もずくを積極的に食べていきたいですね。

もずくスープは水溶性の果物や海草に比べますと、不溶性食物繊維はたくさん摂取しますと、おなかが張ってしまう場合があるのです。
ですから消化する力の落ちているお年寄りなどには、水溶性の果物や海草から摂取するのがおすすめなので、そういった点からももずくスープダイエットレシピはおすすめです。

注意点として、不溶性・水溶性は関係なく、食物繊維をたくさんとりすぎてしまうと、各種の栄養素が吸収されにくくなってしまったり、消化、吸収される前に便などと一緒に排出されてしまうことがありますので摂りすぎには注意してください。